管理人紹介

こんにちは、主婦投資ブロガー!元証券ウーマンの森山春香です。親しみを込めて「はる」って読んでくれたら、嬉しいです。

>はるの資産運用ポートフォリオを見る

管理人のプロフィール概略
名前森山春香(はる)
経歴某大学の経済学部を卒業後、新卒で某大手証券会社へ就職。営業担当としての証券ライフを経て、結婚→金融ライターとして独立。
保有資格FP2級/二種外務員資格

新卒で某証券会社へ就職、主に個人営業を担当していました。フレンドリーな性格からか?お客さんには本当によくしてもらって、お菓子をもらったり(何故か毎回バニラアイス)・・巷では地獄だと言われる個人営業ですが、個人的には良い思い出で終えることができました。

さて、結婚をし職場を退職。双子ボーイズのお世話に追われ、てんやわんやしていた矢先に、一人暮らしだった父がお空へ旅立ち-。突然、父のお金を引き継ぐことになりました。残してくれた父には感謝の気持ちもありますが、正直こんな大金どう運用しようと焦りを覚えたのがこのサイトを立ち上げることになった理由です。お客さんにはあーしろこーしろ言っていたのに、自分が当事者になるとテンパりますね。汗

そこで思ったのが、保険金や退職金、溜まった貯金などまとまったお金を手にする機会は、歳を取ると結構出てくるんですよね。ネット上には資産運用を集めた情報サイトもたくさんありますが、1万円の少額投資!といった手軽さ重視の運用方法に偏りがち。

そこで、ある程度まとまったお金を投資初心者の主婦が運用するならどうするか?に焦点を当てて記事を執筆してみました。

(このサイトで知れること)

  • 1000万円クラスのまとまった資産の運用運用方法
  • 資産運用の基本

筆者自身も現在は実際にざっくり2000万円程の資産を積極的に運用しており、結果はまずまず。途中で600万円程突っ込んだREITがだだ下がりし怖くなり売ってしまったり(その後、2019年に瀑上がりした―)と、失敗も多々ありましたが・・今は、投資信託とヘッジファンドにおまかせで比較的安定した運用が出来ていると自負しています。

これから、金融業界のはしくれ?として活躍させて頂いた経験を活かし、皆様の資産運用の助けになれるようなサイト運営をさせていただけたらと思いますので、お金のことで迷ったらいつでもお気軽にふらっとお立ち寄りください。

はるの資産運用ポートフォリオ

はるの資産運用ポートフォリオ

(現在の運用銘柄)
・ヘッジファンド(BMキャピタル・日本株式)
・投資信託 たわらノーロード 先進国債券(外国債券)
・投資信託 eMAXIS Slim 国内債券インデックス(国内債券)
・投資信託 ニッセイ外国株式インデックスファンド(外国株式)

波乱の相場だった2018年はどうなることやらとヒヤヒヤしましたが、債券に比重を強く置いていたのと去年から投資を始めたBMキャピタルがプラスでフィニッシュ出来たこともあり、あっさり乗り越えられた1年でした。年末に向けてまた上がるかもと思い、日経225のインデックス投信でも買い足しておこうかと検討中。

ヘッジファンドおすすめ:BMキャピタル

BMキャピタル

投資ブロガーさんが多く投資されているとのことで、旦那と一緒に面談に行き担当者さんの人柄の良さ+今までマイナスが一度も出たことがないと言うことで投資をはじめました。まだ投資1年目ですが、堅実に運用してもらえています。預けた後はファンドの方が勝手に運用してくれるので投資者がやることはないのですが(祈るだけ)、四半期ごとに送られてくる運用報告書が大変にわかりやすく、毎回読み物としても楽しみにしています。

ヘッジファンドに関しては、情報公開が制限されているために他のブロガーさんと同様に、詳しい運用成績や手法はかけないのが残念ですが、出資後のサポートもしっかりしていることから、1本目のヘッジファンドとして大変におすすめできるファンドです。

投資信託おすすめ:ニッセイ外国株式インデックスファンド

BMキャピタル

ニッセイシリーズは、なんと言っても手数料が安いからいいですよね。特にインデックス型の投資信託に関しては長期で持っていれば上がる訳であって、何がネックになるかって毎日かかる手数料なんですよね。その点、ニッセイシリーズは購入・換金手数料なし、運用手数料も年率0.10989%割安で長期で保有していても負担がないのが嬉しい。

筆者の場合は2018年の株価暴落の時に仕入れたので、しっかりリターンが出ています。購入手数料が無料なので、下がった時にちょこちょこ仕入れておくなんていう投資方法が出来るのが気に入っています。インデックスなので初心者でも値動きが追いやすく、資産を海外へ分散させたいという人にはおすすめできるファンドです。

(運営者情報)

運営者 森山はるか
メールアドレスharukaharu33@yahoo.co.jp

>>トップページへ戻る

初心者のための利回り別!おすすめ資産運用ランキング2019完全版
おすすめ資産運用ランキング2019完全版
このまとまった資産・・さて、どう運用しよう。

元証券ウーマンならではの目線で、1000万円クラスのボリュームのあるお金の初心者向け運用方法を実体験を踏まえてランキング形式でまとめました。これから、まとまった資産の運用をお考えの方は必見のコンテンツです。

ランキングを見る