投資の基本

資産運用初心者へおすすめ無料セミナー7選!その口コミ・評判まとめ

主婦投資ブロガーおすすめの資産運用無料セミナ―を大紹介

資産運用を始めよう。そう思ったら、まず考えがちなのが巷でおすすめの資産運用セミナ―への参加

とはいっても、投資セミナ―の内容はピンきり。そこで、今回は主婦投資ブロガーはるおすすめの無料セミナ―を7つ紹介します。

これから、資産運用セミナーへの参加を考えている方にはおすすめのコンテンツです。

旦那氏
旦那氏
俺も資産運用について本格的に勉強してみようかな。
主婦投資ブロガーはる
主婦投資ブロガーはる
まずは手始めに無料セミナーにでも行ってくれば?
  • 資産運用無料セミナーは3つの注意点に注意して参加しよう
  • まずは気になるセミナーから参加してみよう!
  • オンラインセミナーも充実しているので上手に活用しよう
主婦投資ブロガーはる
主婦投資ブロガーはる
(筆者紹介)

森山春香(はる)/ Twitter
某大学の経済学部を卒業後、新卒で某大手証券会社へ就職。営業担当としての証券ライフを経て、結婚→金融ライターとして独立。
【FP2級/一種外務員資格保有】
>プロフィール詳細

資産運用セミナー参加の注意点

おすすめセミナーの紹介をする前に、資産運用セミナー参加前に知っておきたい注意点を3つ紹介していきます。

資産運用を成功させようと思って参加したセミナーなのに下手に参加して逆に金融機関のカモにされた…なんて方もいますから、以下の3点は是非チェックしておきましょう。

  1. セミナーが無料である理由を頭に入れてから参加する
  2. 自分の資産運用のレベルに合ったセミナーを選ぶべし
  3. 資産運用セミナーで投資のすべてを学べると思わない

早速、1つずつ資産運用セミナー参加の注意点を紹介していきます。

注意点1.セミナーが無料である理由を頭に入れてから参加する

みんなが余裕のある資産を築けるように、無料で投資のノウハウを教えます。そんな天使のような人も中にはいるでしょうが、この世の中何かおいしい話には裏があることのほうが多いですよね。

多くのセミナーは無料セミナーを窓口に、自社金融商品の販売、有料セミナー・情報教材の販売など、何かビジネスに結びついているものも多いのが事実。

興味のあるセミナーが見つかったら、まずは「セミナーの開催主の目的は何かな?」と一歩引いた目線で考えてみることをおすすめします。

目的がわかっていれば、無料セミナーで何か別の商品やサービスを進められても「断る」という選択肢を使うことができますからね。

一番怖いのは、知らないうちに購入していた、話の流れで断れなくなり契約したというパターンです。このような点からも、事前に主催者の目的が見えない資産運用セミナーは詐欺の場合もあるので、参加を見送ったほうがよいかもしれませんね。

注意点2.自分の資産運用のレベルに合ったセミナーを選ぶべし

FX投資が何かわからない状態で、「FXのテクニカル分析講座」などに参加しても、理解できるはずかありません。難しい単語を知っていても英文法がわからないと、英語で会話ができないように、資産運用も基礎なしでは成り立ちません

せっかく人生の貴重な時間をさいてセミナーに参加するわけですから、自分のレベルにピッタリあったセミナーに参加できると良いですね。

無料のセミナーだけでも、初級者~上級者向けまで多種多様ですので、ご自身の資産運用のレベル・段階に合わせて適時、必要なセミナーを選び、参加するのが時間のムダもなくおすすめです。

注意点3.無料資産運用セミナーで投資のすべてを学べると思わない

無料資産運用セミナ―の多くは、資産運用のさわりの部分だけの説明にとどまりがち。セミナーに参加したからと言って、投資に必要な知識をすべて得られるわけではありません。

そのため、無料資産運用セミナーだけで投資のすべてを学べると思って参加すると少しがっかりするかもしれません。

セミナーは投資仲間との出会いの場、または投資のモチベーションづくりの一つくらいに考え、セミナーに参加した後は、本や投資情報サイトなどを活用した情報集め、また実践を通して資産運用のレベルアップを図れると良いでしょう。

さて、ここまで資産運用セミナー参加の注意点を3つご紹介しました。これらの注意点を理解したうえで無料資産運用セミナーを上手に適時活用するようにしましょう。

では続いてどのようなセミナーがあるのかいくつかご紹介していきます。

投資って何?初心者向けマネーセミナー2選

まずは「資産運用って何?」「これから資産運用を始めたいけれど何をどうすれば良いのかわからない」といった資産運用初心者の方向けのマネーセミナーを2つご紹介します。

※現在はセミナータイトルや内容など変更・中止されている可能性もあるので最新情報は各サイトでご確認ください。

日本ファイナンシャルアカデミー

日本ファイナンシャルアカデミー
お金の教養が身につくマネースクール、ファイナンシャルアカデミーでは無料・有料の複数の資産運用・投資に役立つ講座と講座の参加者の為のゼミ・ミニスクールなどが用意されています。お金の学校と呼ぶのにふさわしい、多種多様なラインナップです。

(講座一例)

  • 株式投資スクール
  • 不動産投資スクール
  • 外貨投資・FXスクール
  • 投資信託スクール
  • 定年後設計スクール

そんな複数講座の中でも、始めの一講座として参加したいのは無料講座である「お金の教養講座Plus」。前半は今の収入から無理なくお金を貯めるための「家計管理法」を学び、後半では具体的な投資方法と、投資に失敗しないポイントを体系的に学ぶことができます。

セミナー例
主催 ファイナンシャルアカデミー
講座名 お金の教養講座Plus
講座内容 お金の貯め方、安定収入の作り方、株式投資の基本ルール。
開催場所 東京(有楽町)
WEBセミナー(収録受講)もあり
授業時間 3.5時間
参加費 無料

また、オンライン講座も用意されているので、遠方にお住まいの方も受講がしやすいですね。

日本ファイナンシャルアカデミーセミナーの口コミ

以下、日本ファイナンシャルアカデミーセミナーのネット上での口コミです。

主婦投資ブロガーはる’sメモ

筆者も参加してきましたが、資産運用の基本をさらっと広く理解するにはもってこいの講座でした。有料セミナーにぐいぐい勧誘されると思いきや、最後の投資スクールの紹介があっさりとしていて逆に驚きました。講師も現役の投資家の方で、資産運用専門家に4時間もがっつり無料で学べる機会なんてなかなかないので、資産運用初心者の方は必見のセミナーですよ。

Glive(グライブ)

グライブ
Glive(グライブ)では、女性・初心者向けのマネーセミナーを開催。多種多様なマネーセミナーの参加費は無料で、しつこい勧誘、金融商品の売り込みは一切なしとのことで安心の女性向けセミナーです。

(講座一例)

  • 初心者のためのマネーセミナー
  • これから始める貯蓄&お金の殖やし方 ~初心者女性向け~
  • iDeCo・NISAを上手に活用 マネープラン基礎講座/人生三大資金の備え方
  • 資産運用を始めるときに知っておきたいマネープラン基礎講座
  • 上手に貯めて賢く殖やそう! 女性のためのマネーセミナー

以前はセミナー会場付近の一時預かり託児所に0歳~未就学児までの子供を預かってもらえる無料託児付のセミナーもありましたが、現在は休止中のようです。

セミナー例
主催 Glive(グライブ)
講座名(一例) これから始める貯蓄&お金の殖やし方 ~初心者女性向け~
講座内容 お金の基礎知識、増やし方。
開催場所 東京オフィス
授業時間 2時間
参加費 無料

セミナーに参加すると、非売品のオリジナルマネーチェックシートと通常2時間10,000円の無料相談を受ける権利を得られます。

セミナーによって、東京・横浜・大宮・福岡と開催場所が異なりますので、お近くで興味のあるセミナーの開催がされている場合は受講を検討しても良いでしょう。オンライン講座もありますよ。

主婦投資ブロガーはる’sメモ

参加者は女性が多い印象です(夫婦やカップルでも受講は可能のようですが)。投資の基本をさらっと学び、詳しくは無料相談でといった流れでした。といっても相談は必須ではないので、投資について学んで帰っても全く問題ない朗らかな雰囲気でした。女性の参加者が多いので、女性の方でお金について学ぶきっかけが欲しいとう方は一度参加してみても良いでしょう。

(参考リンク)
Glive(グライブ)HP

銀行・証券会社主催!お金の運用講座2選

さて、ここまで資産運用初心者向けの資産運用セミナーを2つ紹介してきましたが、知らないセミナーに参加するのは少し気が引けるという方もいるでしょう。

そこで、続いては知名度のある大手銀行・証券会社主催の資産運用セミナーを2つご紹介します。

※現在はセミナータイトルや内容など変更・中止されている可能性もあるので最新情報は各サイトでご確認ください。

SBIマネープラザ

SBIマネープラザ
SBIマネープラザは大手ネット証券SBI証券のグループ会社である、SBIマネープラザ株式会社によるマネーセミナー。

ライフプランニング、保険・住宅ローンの選び方など生活に密着したお金の疑問を解決してくれる、資産運用セミナーです。

(講座一例)

  • 【20~60代限定】初心者応援!これから始める資産運用
  • 始めよう!投資信託で資産運用
  • 退職後を見据えた資産運用~攻めるお金と守るお金の組み合わせ方~

そんな複数講座の中でも注目なのが、20~60代限定の初心者向け講座。お金についてわからないという方のために、「投資に失敗しないコツ」など基礎知識を学べるでしょう。

セミナー例
主催 SBIマネープラザ
講座名(一例) 【20~60代限定】初心者応援!これから始める資産運用
講座内容 効率の良い資産形成法、自分に合った運用商品の選び方。
開催場所 新宿、大阪、福岡
授業時間 1時間30分
参加費 無料

SBIマネープラザでは、上記のような初心者向けセミナーの他にも、より専門的な内容を扱う上級者向けセミナーなども開催しているため、ご自身の知識や興味内容と合うものをしっかり選択すると良いでしょう。

SBIマネープラザの口コミ

以下、SBIマネープラザのネット上での口コミです。

主婦投資ブロガーはる’sメモ

セミナーの段階では商品の勧誘はされないので、安心して参加できます。セミナー会場で希望者のみ個別相談会の予約も取れますので、セミナーで資産運用の基本情報を学んだあとは、セミナーに参加しより資産運用のプランを具体化していくのもよさそうですね。

イオン銀行

イオン銀行
こちらはイオン銀行主催の、資産運用初心者向けセミナー。iDeCo&NISA、外貨預金、資産形成など、資産運用初心者向けにわかりやすく、お金の基本を教えてくれます。

(講座一例)

  • 積立投資の効果と分散投資
  • Jリートの魅力と、不動産市場の動向
  • つみたての基本
  • つみたてNISAで始めるかんたん投資
  • 注目されるeコマース市場

そんな複数講座の中でもまず参加しておきたいのが、iDeCo&NISA関連セミナー。投資を始めるなら是非知っておきたい、iDeCo&NISA制度を投資初心者でも無理なく学んでいけます。特にこれから、投資信託などで資産を実際に運用していきたいとお考えの方は是非参加しておきたいおすすめセミナーです。

セミナー例
主催 イオン銀行
講座名(一例) iDeCo&NISA
講座内容 iDeCo&NISA制度の基本情報。
開催場所 北海道(札幌)
授業時間 1時間
参加費 無料

銀行主催のセミナーということで、参加のハードルが低い点はこれから初めて資産運用セミナーに参加する人にとっては嬉しいですね。開催されているセミナー数は少なめですので、興味があるセミナーは早めに予約しておけると良いでしょう。

イオン銀行の口コミ

以下、イオン銀行のネット上での口コミです。

主婦投資ブロガーはる’sメモ

イオン銀行の初心者向けセミナーは、本当に初心者向けなので資産運用関連本を読んで少しでも知識がある人には物足りないかもしれません。資産運用に関してはまっさらだと言う方は、始めの1歩として参加してみても良いでしょう。

(参考リンク)
イオン銀行HP セミナー予約

おすすめ投資方法別スクール

資産運用初心者向けセミナーで投資の基本を学んだら、あとは実践あるのみ。ここでは、投資方法別セミナーを4つご紹介します。

※現在はセミナータイトルや内容など変更・中止されている可能性もあるので最新情報は各サイトでご確認ください。

楽天証券

楽天証券
大手ネット証券会社楽天証券では「勉強会」と題して、株式投資のスキルアップセミナーを開催。

優秀な楽天証券のスタッフによる初心者向けのわかりやすい講義から、外部講師の専門的な話までと内容盛りだくさんで、参加のしがいがあるセミナー内容となっています。

オンラインセミナーが充実しており、気軽に参加しやすいのも嬉しいですね。

セミナー例
主催 楽天証券
講座名 株式投資アカデミー
講座内容 日本株個別銘柄の深堀り分析、米国株取引の基礎・注目銘柄など
開催場所 オンライン開催
授業時間 2時間
参加費 無料

口座開設の仕方、など株式投資の始め方というよりは、これからのマーケット見通しやどのような銘柄が来るか?といった内容構成になっているので、事前に本などで株式投資の基礎知識はつけた上で参加すると、よりセミナーを楽しめるでしょう。

(参考リンク)
楽天証券HP 勉強会

【FX】外為オンライン

外為オンライン
FX業者外為オンラインでは、FXの基礎から実践まで無理なく学べるよう、投資者のレベルに合わせた多種多様な無料FXセミナーを開催。セミナーはレベル1~6までの6段階に分かれているので、ご自身のレベルに合わせて随時参加していけると良いですね。

セミナー例
主催 外為オンライン
講座名 無料FXセミナー
講座内容 FXの基礎知識~応用知識
開催場所 全国
授業時間 1時間30分
参加費 無料

特にスマートフォンで学ぶ操作説明セミナーは、実際に自分のスマホでデモ口座を通して注文の練習もできるということで、FX取引の実践を学びたい人は是非参加しておきたいですね。人気のセミナーなので、受講したいセミナーがあれば早め早めの予約がおすすめです。

【不動産】REISM

REISM
不動産投資のREISM(リズム)が展開する不動産投資セミナーは、参加費無料で不動産投資物件の見極め方や不動産投資の戦略などについて学べます。

またREISMでは不動産セミナーの他にも、無料のオープンスクールや、お金について学べるイベントも多数開催されているので、是非活用したいところです。

セミナー例
主催 REISM
講座名 ベーシックセミナー
講座内容 不動産投資の基礎知識~投資戦略
開催場所 東京・オンライン
授業時間 1時間
参加費 無料

(参考リンク)
REISM HP セミナー

東京のワンルームマンションに特化したREISM(リズム)のセミナーは、不動産投資初心者でもわかりやすく基本を学ぶことができます。不動産投資は情報力が成功の鍵となるので、不動産投資仲間を作るという意味でも一度参加してみても良いでしょう。

オンラインでもセミナーは開催されているので、遠方の方も気軽に参加できますよ。

参加して満足せず!あとは実践あるのみ

さて、ここまで資産運用初心者におすすめのセミナーを7つ紹介してきましが、いかがでしたでしょうか?

先述したとおり、資産運用セミナーに参加したからと言って資産運用が成功するわけではありません。セミナーで資産運用のイメージが掴んだ後、実際に運用しながらコツを掴んでいけると良いですね。

主婦投資ブロガーはる
主婦投資ブロガーはる
今回紹介した資産運用セミナーは無料ですし、オンラインセミナーも充実してきました。時間のある時に参加してみることで時間をうまく有意義に使えるはずです!

資産運用の情報集めという意味では、アプリを活用するのもおすすめです。スマートフォンを利用し、スキマ時間で有益な情報を得られて大変に便利ですよ。おすすめの資産運用アプリをまとめた記事もございますので是非参考にしてみてくださいね。

ABOUT ME
はる
某大学の経済学部を卒業後、新卒で某大手証券会社へ就職。運動部さながらの日々をなんとか耐え抜き、結婚を機に退職。かわいい双子の子育て(証券より大変なんですケド・・)をしながら主婦投資ブロガー/ライターとして幅広く活動しています。お金に無関心な旦那に、投資の心得を叩き込み中。FP2級/一種外務員資格保有。投資の勉強メモファンドレビューもやっていますよ~//両国投資研究会の初期メンバーとしても活躍中!▶プロフィール詳細はこちら
【FP監修】投資初心者が手元の1000万円を効率的に運用するには?

投資初心者は必見!1000万円運用法まとめ

この度投資初心者が、1000万円クラスのまとまったお金を運用する前に絶対に押さえておきたいポイントを外部の先生のお力も借り1記事にギュッとまとめました!

  • これからまとまった元本で投資を始めたい方
  • 手元の資産の運用法で迷っている初心者の方

投資額の大小に関わらず、役に立つこと間違いなしの記事ですので是非皆様の資産運用の勉強にご活用下さい!

RELATED POST