投資の基本

資産運用の初心者向け無料セミナーおすすめ7選!その口コミ・評判まとめ

資産運用を始めようと思い立ったら、まず思いつくのが資産運用セミナ―への参加。

専門家から資産運用の基礎を要点的に学ぶことができるので、セミナーの参加は投資初心者の方におすすめです。

とはいっても、投資セミナ―の内容はピンきり。せっかく時間と労力を費やすなら、きちんと身になるセミナーに参加したいですよね。

そこで今回は主婦投資ブロガーはるおすすめの無料セミナ―を7つご紹介します。

これから資産運用セミナーへの参加を考えている方、おすすめの無料セミナーをお探しの方におすすめのコンテンツです。

旦那氏
旦那氏
俺も資産運用について本格的に勉強してみようかな。
主婦投資ブロガーはる
主婦投資ブロガーはる
まずは手始めに無料セミナーにでも行ってくれば?
  • 資産運用無料セミナーは3つの注意点に注意して参加しよう
  • まずは気になるセミナーから参加してみよう!
  • オンラインセミナーも充実しているので上手に活用しよう
主婦投資ブロガーはる
主婦投資ブロガーはる
(筆者紹介)

森山春香(はる)/ Twitter
某大学の経済学部を卒業後、新卒で某大手証券会社へ就職。営業担当としての証券ライフを経て、結婚→金融ライターとして独立。
【FP2級/一種外務員資格保有】
>プロフィール詳細

\まずは無料の資料請求から/

BMキャピタル

資産運用セミナー参加の注意点

おすすめセミナーの紹介をする前に、資産運用セミナー参加前に知っておきたい注意点を3つ紹介していきます。

資産運用を成功させようと思って参加したセミナーなのに下手に参加して逆に金融機関のカモにされた…なんて方もいますから、以下の3点は是非チェックしておきましょう。

  1. セミナーが無料である理由を頭に入れてから参加する
  2. 自分の資産運用のレベルに合ったセミナーを選ぶべし
  3. 資産運用セミナーで投資のすべてを学べると思わない

早速、1つずつ資産運用セミナー参加の注意点を紹介していきます。

注意点1.セミナーが無料である理由を頭に入れてから参加する

セミナーでは、みんなが余裕のある資産を築けるように、無料で投資のノウハウを教えます。そんな天使のような講師も中にはいますが、この世の中、おいしい話には裏があることのほうが多いですよね。

多くのセミナーは無料セミナーを窓口に、自社金融商品の販売、有料セミナー・情報教材の販売など、何かビジネスに結びついている事が多いのが事実。

興味のあるセミナーが見つかったら、まずは「セミナーの開催主の目的は何かな?」と一歩引いた目線で考えてみることをおすすめします。

セミナーの目的がわかっていれば、無料セミナーで何か別の商品やサービスを進められても「断る」という選択肢を使うことができますからね。

一番怖いのは、知らないうちに購入していた、話の流れで断れなくなり契約したというパターンです。このような点からも、事前に主催者の目的が見えない資産運用セミナーは詐欺の場合もあるので、参加を見送ったほうがよいかもしれませんね。

注意点2.自分の資産運用のレベルに合ったセミナーを選ぶべし

FX投資が何かわからない状態で、「FXのテクニカル分析講座」などに参加しても、理解できるはずかありません。難しい単語を知っていても英文法がわからないと、英語で会話ができないように、資産運用も基礎なしでは成り立ちません

せっかく人生の貴重な時間を割いてセミナーに参加するわけですから、自分のレベルにピッタリあったセミナーに参加できると良いですね。

無料のセミナーだけでも、初級者~上級者向けまで多種多様ですので、ご自身の資産運用のレベル・段階に合わせて適時、必要なセミナーを選び、参加するのが時間のムダもなくおすすめです。

注意点3.無料資産運用セミナーで投資のすべてを学べると思わない

無料資産運用セミナ―の多くは、資産運用のさわりの部分だけの説明にとどまりがち。セミナーに参加したからと言って、投資に必要な知識をすべて得られるわけではありません。

そのため、無料資産運用セミナーだけで投資のすべてを学べると思って参加すると少しがっかりするかもしれません。

セミナーは投資仲間との出会いの場、または投資のモチベーションづくりの一つくらいに考え、セミナーに参加した後は、本や投資情報サイトなどを活用した情報集め、また実践を通して資産運用のレベルアップを図れると良いでしょう。

さて、ここまで資産運用セミナー参加の注意点を3つご紹介しました。以上の注意点を理解したうえで無料資産運用セミナーを上手に活用するようにしましょう。

では早速、目的別におすすめの資産運用セミナーをいくつかご紹介していきます。

投資って何?初心者向けマネーセミナー2選

まずは「資産運用って何?」「これから資産運用を始めたいけれど何をどうすれば良いのかわからない」といった資産運用初心者の方向けのマネーセミナーを2つご紹介します。

※現在はセミナータイトルや内容など変更・中止されている可能性もあるので最新情報は各サイトでご確認ください。

1.日本ファイナンシャルアカデミー

日本ファイナンシャルアカデミー
お金の教養が身につくマネースクール、ファイナンシャルアカデミーでは無料・有料の複数の資産運用・投資に役立つ講座と講座の参加者の為のゼミ・ミニスクールなどが用意されています。お金の学校と呼ぶのにふさわしい、多種多様なラインナップです。

(講座一例)

  • 株式投資スクール
  • 不動産投資スクール
  • 外貨投資・FXスクール
  • 投資信託スクール
  • 定年後設計スクール

そんな複数講座の中でも、始めの一講座として参加したいのは無料講座である「お金の教養講座Plus」。前半は今の収入から無理なくお金を貯めるための「家計管理法」を学び、後半では具体的な投資方法と、投資に失敗しないポイントを体系的に学ぶことができます。

セミナー例
主催 ファイナンシャルアカデミー
講座名 お金の教養講座Plus
講座内容 お金の貯め方、安定収入の作り方、株式投資の基本ルール
開催場所 東京(有楽町、丸の内)
WEBセミナー(収録受講)もあり
授業時間 3.5時間
参加費 無料

また、オンライン講座も用意されているので、遠方にお住まいの方も受講がしやすいですね。

日本ファイナンシャルアカデミーセミナーの口コミ

以下、日本ファイナンシャルアカデミーセミナーのネット上での口コミです。

主婦投資ブロガーはる’sメモ

筆者も参加してきましたが、資産運用の基本をさらっと広く理解するにはもってこいの講座でした。有料セミナーにぐいぐい勧誘されると思いきや、最後の投資スクールの紹介があっさりとしていて逆に驚きました。講師も現役の投資家の方で、資産運用専門家に4時間もがっつり無料で学べる機会なんてなかなかないので、資産運用初心者の方は必見のセミナーですよ。

2.Glive(グライブ)

グライブ
Glive(グライブ)では、女性・初心者向けのマネーセミナーを開催。多種多様なマネーセミナーの参加費は無料で、しつこい勧誘、怪しい金融商品の売り込みは一切なしとのことで安心の女性向けセミナーです。

(講座一例)

  • 初心者のためのマネーセミナー
  • これから始める貯蓄&お金の殖やし方 ~初心者女性向け~
  • iDeCo・NISAを上手に活用 マネープラン基礎講座/人生三大資金の備え方
  • 資産運用を始めるときに知っておきたいマネープラン基礎講座
  • 上手に貯めて賢く殖やそう! 女性のためのマネーセミナー

以前はセミナー会場付近の一時預かり託児所に0歳~未就学児までの子供を預かってもらえる無料託児付のセミナーもありましたが、現在は休止中のようです。

セミナー例
主催 Glive(グライブ)
講座名(一例) これから始める貯蓄&お金の殖やし方 ~初心者女性向け~
講座内容 お金の基礎知識、増やし方
開催場所 東京オフィス
授業時間 2時間
参加費 無料

セミナーに参加すると、非売品のオリジナルマネーチェックシートと通常2時間10,000円の無料相談を受ける権利を得られます。

セミナーによって、東京・横浜・大宮・福岡などと開催場所が異なりますので、お近くで興味のあるセミナーの開催がされている場合は受講を検討しても良いでしょう。オンライン講座もありますよ。

主婦投資ブロガーはる’sメモ

参加者は女性が多い印象です(夫婦やカップルでも受講は可能のようですが)。投資の基本をさらっと学び、詳しくは無料相談でといった流れでした。といっても相談は必須ではないので、投資について学んで帰っても全く問題ない朗らかな雰囲気でした。女性の参加者が多いので、女性の方でお金について学ぶきっかけが欲しいとう方は一度参加してみても良いでしょう。

(参考リンク)
Glive(グライブ)HP

銀行・証券会社主催!資産運用講座2選

さて、ここまで資産運用初心者向けの資産運用セミナーを2つ紹介してきましたが、知らないセミナーに参加するのは少し気が引けるという方もいるでしょう。

そこで、続いては知名度のある大手銀行・証券会社主催の資産運用セミナーを2つご紹介します。

※現在はセミナータイトルや内容など変更・中止されている可能性もあるので最新情報は各サイトでご確認ください。

1.SBIマネープラザ

SBIマネープラザ
SBIマネープラザは大手ネット証券SBI証券のグループ会社である、SBIマネープラザ株式会社によるマネーセミナー。

ライフプランニング、保険・住宅ローンの選び方など生活に密着したお金の疑問を解決してくれる、資産運用セミナーです。

(講座一例)

  • 【20~60代限定】初心者応援!これから始める資産運用
  • 始めよう!投資信託で資産運用
  • 退職後を見据えた資産運用~攻めるお金と守るお金の組み合わせ方~

そんな複数講座の中でも注目なのが、20~60代限定の初心者向け講座。お金についてわからないという方のために、「投資に失敗しないコツ」など基礎知識を学べるでしょう。

セミナー例
主催 SBIマネープラザ
講座名(一例) 【20~60代限定】初心者応援!これから始める資産運用
講座内容 効率の良い資産形成法、自分に合った運用商品の選び方
開催場所 新宿、大阪、福岡
授業時間 1時間30分
参加費 無料

SBIマネープラザでは、上記のような初心者向けセミナーの他にも、より専門的な内容を扱う上級者向けセミナーなども開催しているため、ご自身の知識や興味内容と合うものをしっかり選択すると良いでしょう。

SBIマネープラザの口コミ

以下、SBIマネープラザのネット上での口コミです。

主婦投資ブロガーはる’sメモ

セミナーの段階では商品の勧誘はされないので、安心して参加できます。セミナー会場で希望者のみ個別相談会の予約も取れますので、セミナーで資産運用の基本情報を学んだあとは、セミナーに参加しより資産運用のプランを具体化していくのもよさそうですね。

2.イオン銀行

イオン銀行
こちらはイオン銀行主催の、資産運用初心者向けセミナー。iDeCo&NISA、外貨預金、資産形成など、資産運用初心者向けにわかりやすく、お金の基本を教えてくれます。

(講座一例)

  • 積立投資の効果と分散投資
  • Jリートの魅力と、不動産市場の動向
  • つみたての基本
  • つみたてNISAで始めるかんたん投資
  • 注目されるeコマース市場

そんな複数講座の中でもまず参加しておきたいのが、iDeCo&NISA関連セミナー。投資を始めるなら是非知っておきたい、iDeCo&NISA制度を投資初心者でも無理なく学んでいけます。特にこれから、投資信託などで資産を実際に運用していきたいとお考えの方は是非参加しておきたいおすすめセミナーです。

セミナー例
主催 イオン銀行
講座名(一例) iDeCo&NISA
講座内容 iDeCo&NISA制度の基本情報
開催場所 大阪府、兵庫県など
授業時間 1時間
参加費 無料

銀行主催のセミナーということで、参加のハードルが低い点はこれから初めて資産運用セミナーに参加する人にとっては嬉しいですね。開催されているセミナー数は少なめですので、興味があるセミナーは早めに予約しておけると良いでしょう。

イオン銀行の口コミ

以下、イオン銀行のネット上での口コミです。

主婦投資ブロガーはる’sメモ

イオン銀行の初心者向けセミナーは、本当に初心者向けなので資産運用関連本を読んで少しでも知識がある人には物足りないかもしれません。資産運用に関してはまっさらだと言う方は、始めの1歩として参加してみても良いでしょう。

(参考リンク)
イオン銀行HP セミナー予約

おすすめ投資方法別スクール

資産運用初心者向けセミナーで投資の基本を学んだら、あとは実践あるのみ。ここでは、投資方法別セミナーを4つご紹介します。

※現在はセミナータイトルや内容など変更・中止されている可能性もあるので最新情報は各サイトでご確認ください。

【株式】楽天証券

楽天証券
大手ネット証券会社楽天証券では「勉強会」と題して、株式投資のスキルアップセミナーを開催。

楽天証券のスタッフによる初心者向けのわかりやすい講義から、外部講師の専門的な話までと内容盛りだくさんで、参加のしがいがあるセミナー内容となっています。

オンラインセミナーが充実しており、気軽に参加しやすいのも嬉しいですね。

セミナー例
主催 楽天証券
講座名 株式投資アカデミー
講座内容 日本株個別銘柄の深堀り分析、米国株取引の基礎・注目銘柄など
開催場所 オンライン開催
授業時間 2時間
参加費 無料

口座開設の仕方、など株式投資の始め方というよりは、これからのマーケット見通しやどのような銘柄が来るか?といった内容構成になっているので、事前に本などで株式投資の基礎知識はつけた上で参加すると、よりセミナーを楽しめるでしょう。

(参考リンク)
楽天証券HP 勉強会

【FX】外為オンライン

外為オンライン
FX業者外為オンラインでは、FXの基礎から実践まで無理なく学べるよう、投資者のレベルに合わせた多種多様な無料FXセミナーを開催。セミナーはレベル1~6までの6段階に分かれているので、ご自身のレベルに合わせて随時参加していけると良いですね。

セミナー例
主催 外為オンライン
講座名 無料FXセミナー
講座内容 FXの基礎知識~応用知識
開催場所 全国
授業時間 1時間30分
参加費 無料

特にスマートフォンで学ぶ操作説明セミナーは、実際に自分のスマホでデモ口座を通して注文の練習もできるということで、FX取引の実践を学びたい人は是非参加しておきたいですね。人気のセミナーなので、受講したいセミナーがあれば早め早めの予約がおすすめでしょう。

【不動産】REISM

REISM
不動産投資のREISM(リズム)が展開する不動産投資セミナーは、参加費無料で不動産投資物件の見極め方や不動産投資の戦略などについて学べます。

またREISMでは不動産セミナーの他にも、無料のオープンスクールや、お金について学べるイベントも多数開催されているので、是非活用したいところです。

セミナー例
主催 REISM
講座名 ベーシックセミナー
講座内容 不動産投資の基礎知識~投資戦略
開催場所 東京・オンライン
授業時間 1時間
参加費 無料

(参考リンク)
REISM HP セミナー

東京のワンルームマンションに特化したREISM(リズム)のセミナーは、不動産投資初心者でもわかりやすく基本を学ぶことができます。不動産投資は情報力が成功の鍵となるので、不動産投資仲間を作るという意味でも一度参加してみても良いでしょう。

オンラインでもセミナーは開催されているので、遠方の方も気軽に参加できますよ。

セミナーで満足せず、実践あるのみ!

さて、ここまで資産運用初心者におすすめのセミナーを7つ紹介してきましが、いかがでしたでしょうか?

先述したとおり、資産運用セミナーに参加したからと言って資産運用が成功するわけではありません。セミナーで資産運用のイメージが掴んだ後、実際に運用しながらコツを掴んでいけると良いですね。

主婦投資ブロガーはる
主婦投資ブロガーはる
今回紹介した資産運用セミナーは無料ですし、オンラインセミナーも充実してきました。時間のある時に参加してみることで時間をうまく有意義に使えるはずです!

資産運用の情報集めという意味では、アプリを活用するのもおすすめです。スマートフォンを利用し、スキマ時間で有益な情報を得られて便利ですよ。おすすめの資産運用アプリをまとめた記事もございますので是非参考にしてみてくださいね。

ABOUT ME
はる
某大学の経済学部を卒業後、新卒で某大手証券会社へ就職。運動部さながらの日々をなんとか耐え抜き、結婚を機に退職。かわいい双子の子育て(証券より大変なんですケド・・)をしながら主婦投資ブロガー/ライターとして幅広く活動しています。お金に無関心な旦那に、投資の心得を叩き込み中。FP2級/一種外務員資格保有。投資の勉強メモファンドレビューもやっていますよ~//両国投資研究会の初期メンバーとしても活躍中!▶プロフィール詳細はこちら

【平均年利10%以上】
資産運用で悩んだらBMキャピタル

BMキャピタル

「投資信託で損をした」
「将来のために資産運用したいけど何をすればいいかわからない」
「実績のあるプロに運用を任せたい」

このような悩みを持っているなら、日本のヘッジファンド「BMキャピタル」がおすすめ。

BMキャピタルの特徴
  • 平均年利10%超を10年以上継続中!
  • 2013年の運用開始からマイナスの年ゼロ
  • 直近6年で資産価値2倍

最低投資額は1000万円(1000万未満相談可)とヘッジファンドの中では比較的出資しやすい金額設定です。

主婦投資ブロガーはる
主婦投資ブロガーはる
資料請求や運用の相談は無料なので、詳しく聞いてからじっくり検討しましょう!

公式サイトはこちら

詳細ページはこちら

RELATED POST